お知らせブログ

8月実践会「べき!ねば!を手放す会」を開催しました

 

チクティビティトータルクラス・中級講座・養成講座を受講済みの方対象の
復習会(実践会)。

 

8月のテーマは「べき!ねば!を手放す会

今回は講師の代表蜷川による

メンタル改善法!


まずは「べき!ねば!」と思っている事象を
それぞれひとつずつあげていきました。


「こうあらねば!」「こうすべき!」と思い込んでいると、
それがイライラの原因になったり、
頭がガチガチになって
頭痛や背中の痛みを引き起こしたりするんですよね。

 

ホントはどうなることが一番理想の状態なのか、
自分で出した理想の行動を実践していくだけなのに
なぜそれができないのか…

 

そしてまた、
自分に対して「べき!ねば!」と思ってしまう方は
自己肯定感が低いため、
これをあげるためにどうすればよいのか…
などを学んでいきました。

 

皆さん、それぞれ気づきと今後の課題を得られたようです。

 

お盆ということもあり録画参加いただいた方も多いですが、
ライブ参加だと少人数グループでワークを行いますので、
ライブ参加がおすすめです^^

 

《実践会修了後、参加者様からご感想をいただきました》

(Yさん)
無意識のうちに制限付きの未来を描いている自分に軽くショックを受けました😱 でもそこに気づけたことで、改めてなりたい自分がクリアに見えてきました。(中略) 一人で考えるのではなく、グループワークだからこそ見えてくるものがありますね❤️
(Nさん)
先生、ありがとう、ございます。
 今回、参加をキャンセルしなくてはならないほど、急な出来事がたてつづいたのですが、
 病院の先生に、時間の変更をおねがいしたりと、出来ることを考え、
 べき、ねば、を手放すため、少しですが、主張し参加しました。
人の都合に振り回され、我慢すればいんだ!それが常識になっている事に、今回気がつきました。
自己肯定感を上げるためにも、みっつのトレーニング始めます
今起きている事が、学び
気が楽になりました、自分がつぶされぬように、選択すればいいんだな!と思えました。
(Mさん)

自分を深掘りするのがとても苦手で、今日もなぜ?を3回がなかなかうまくできませんでした。今日はインストラクターさんが入ってくれて、いろんなお話を聞かせてくれたので、わかりやすかったです。

何をするにも次に進むためには深掘りが必要とのことだったので、苦手だから進む!で、深掘りが、なぜ苦手なのか、深掘りしていきます。

自己肯定感を上げるために、過去の自分を褒めてあげるのが、とても胸に刺さりました。
どこまでやっても上ばかり見ている私。
私みたいな人がいたら、「それ以上に何を頑張ることがあるの?」と声をかけたいとずっと思っているのに、まだまだできてないと思ってばかりでした。
過去の自分をうんと褒めてあげたいです。

あと、LIVE見ます!

 

太らない身体を目指すチクティビティならではのアプローチ、
皆さん存分に堪能されたようです。

 

さて、9月のテーマは「ミジンコメンタルの会」です。
メンタルを強化して
痛みや脂肪とオサラバする道を学んでいきます。

周りに振り回されている方には必見の回となります。

お見逃しなく!